So-net無料ブログ作成

八戸行き [つれづれ]

義理の父の七回忌。
日程も短いので、今回は大枚はたいて新幹線&レンタカー、泊まりは駅前温泉旅館。
車で東京駅まで行き、午前のはやてに乗る。午後二ぐらいに八戸着、駅レンタカーに行き、予約していた軽を借りる。
明日の指定席の変更も行う。
まずは、宿にチェックアウト。
温泉旅館だと思っていたら、勘違いで、予約していたのは駅前温泉旅館だった。
で、八戸水産科学館マリエントに行ってみる。
近くにウミネコ繁殖地の蕪島、クジラ岩のある神社などがある。
4時前であったがお客は数組。
コゾウは「さわってみよう」コーナーでかにとか魚にはまる。
IMG_0172umi.jpg
そこを出て、実家に挨拶。

で、一度来たことがあるお寿司やで夕食。
そんな高くはないが、やはり八戸、うまい!!
思ったより量もあり、満腹。

宿に戻り、家族風呂&大浴場につかり、そうそうに寝る。

翌日は朝から法事。
お寺でお経をあげてもらい、お墓参りする。
お線香は一人1本なんですね、あっちは。

で、岬台のご実家で会食。
あちらの親戚筋の方が何組かいらっしゃる。
何年も前、結婚ご披露会のとき、わざわざ水戸に来ていただいた方々である。
そこでまたもやたらふく刺身やら海産物をいただく。

その後は、妻が昔からお世話になっているご仁のお宅へ伺う。
昔から読み聞かせ、などの活動も行っており、書庫にもたくさんの本がある。
おそらく、私の母とも話は合うのではなかろうか。

そこで一息ついて、帰路につく。
レンタカー返し、土産を買う。
実家に濁り酒と男山を宅配で送った。

帰りも楽々新幹線である。
8時過ぎに東京駅着等、パーキングまでは遠かったが、そこからすぐ高速に入り、空いていたので30分もかからず帰宅。

さっさと寝ましたよ。
ふう、お疲れさま。
次は暖かい季節に、余裕を持って行きたいものです。


IMG_0194kabusima.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。