So-net無料ブログ作成
検索選択

小学校見学 [コゾウ]

早いもので、来年はコゾウも小学生
引っ越しの話も出るものの、近所で少人数の小学校は、ここ希望ヶ丘小学校。
経堂小学校が一番近いのだが、人数が多いとのこと。
コゾウのことを考えると、少人数の方がよさそうなので、希望ヶ丘小学校は第一候補。
さて、校内を歩き回り、各クラスを覗き、雰囲気を体感。

1年生は校庭でドッジボールをしていた。
20人強ぐらいなので、今の保育園と大差ない人数。
これなら先生も眼が届きそうだ。

算数の授業は、少人数に分かれてやっていた。
なるほど、これも落ちこぼれずにすむかもしれない。

少々通学の距離があるが、それ以外ではなかなかいいのでは、というここでした。

多摩テック [コゾウ]

先日の日曜、久々にコゾウと多摩テックへ。
ママは同じ多摩テックのバイク講習会参加中。
朝早く彼女は出発。
2人で電王見てから朝飯。
で、コゾウの要望により、多摩テックに行くことにする。

永福で乗って、国立で降りる。
で、モノレールの下を走っていくと、多摩テック。

休日で寒いが天気もよい。
が、人はまばら。
まあ、そこがいいところ。

乗り物乗り放題。

ここは、4歳ぐらいになると、自分で運転出来るものもちらほら、父と一緒ならだいたい乗れる。
まあ、しかも乗り物三昧。
ゴーカート、電気バイク、ミニバイク、レール付きに、4輪オフ車みたいのまで。

やつは大喜びでした。
昼寝もせずにほぼ閉館時間まで遊びました。

親はへとへと。


保育園の運動会 [コゾウ]

昨日の雨も上がり、7時の目覚ましになんとか起き上がる。
ま、実際は10分ぐらいねばったが。

で、8時に開場である希望ヶ丘小学校に到着。

すでにあらかたテントは組み上がり、ものも運び込まれている。
何だ、8時っつったのに‥
で、挨拶もそこそこにテント立てを手伝い、旗をはったり机椅子をはこんだりしているうちに
30分で終了。
ほぼ同時にわらわらと保護者の方が押し寄せ、すぐさま場所取りが始まる。
そうか、そういうことだったか。

うちの妻とコゾウはぎりぎり45分ぐらいに着到。
コゾウはすぐにバラ組に引き渡し。

9時ぴったりにスタート。

入場門から園児次々と入場。
なんとか宣誓とかあり。

んで、かけっことか玉入れとかお遊戯とか
もう色々です。
保護者参加で私も赤のはちまき締めて参加。
やっぱ勝つとうれしかったりする。

コゾウも昨年とはうってかわって随分がんばった。
昨年はほとんど先生にだっこ状態だったからなあ。
まあ、後半はやはりだっこであった。

プログラムも19あり、こりゃ12時には終わらんだろうと、コゾウのメインのが終わったら
校庭を後にしました。

今日は満天星で「かもめ」のマチソワなのだ。

ま、音響オペして舞台監督的なことして、ちょこっと出演する。

それも明日で楽日なり。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

二子玉川のピアレッテに行く [コゾウ]

ボーネルンド プロデュース ピアレッテ
要は子供の遊び場である。
清潔で安全である。

行かれた方は知っているでしょうが
なかなかユニークな遊具がそろっている。
で、屋内だけど、体をさんざん動かせる。

横浜よりは随分空いてました。

その後は、いただいたりでたまってた商品券を持って
高島屋でコゾウのよそ行きをそろえる。

今週末のいとこの結婚式に備えてである。

さて、明日は、私、大阪行きである。

もう寝よう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々外出 [コゾウ]

私ではない。
コゾウである。
久々に外出。
つっても、ツタヤ行ったり、河原行ったり、そんなんですが。

先週は、ずっと保育園お休みだった。
細菌性気管支炎(?)と言われたかな。
一時は39.4度まで上がった熱も
薬をかえてもらってから微熱で収まっていたが
なかなかすっきり直らない。

ま、自分も今週は忙しくはなかったので
面倒観てました、けんかしたりしながら。

明日からは保育園行けそうですね。

と、河原っちゅうのはいつも妻の方が安全講習としてバイクの実技指導?を白バイ隊員などの方に教わっているところである。
事務所の方に顔出して、妻の方何か言付けをお願いしていたのだが「旦那さんですか?」
と話しかけられ「初心者の方も、特にブレーキングの練習出来て、良いですよ」と言ってました。
プロテクターもあるが良し。
後から妻に聞いたら、さっき話したヒトは、白バイ隊員に教える白バイの教官だと言う。
そう言うヒトが言うなら間違いは無いだろう。

そのうち、安全運転講習会に参加する日も近いか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

微熱 [コゾウ]

昨晩、微熱、あさも熱が引かなかったので
いきつけの小児科に行ってきました。
やはり、「新しい風邪」。

泣きながら鼻吸いをしてもらい
スーパーでバナナとかリンゴとか手に入れて
帰宅。

DVDの「ドラえもん のびたの恐竜」とか観て昼寝。

妻の方、早退してもらい
バトンタッチで私が家を出ました。

車検終わった劇団の軽トラを引き取り
稽古場に。

で、今から次の海外公演の打ち合わせat新宿です。

じゃ、行ってきます。


先日、しましまランドに行ってきた [コゾウ]

妻が,一泊でバイク合宿に行った土日。
あいにくの雨ではあったので、車でほど近い
デパートに入ってる「しましまランド」に行ってきた。
「しまじろう」がいるあれである。

が,コゾウはあまり
「しまじろう」に興味を示さず
ボールプールばかり入り浸る。

ま,2時間以上も遊んだから,結構気に入ったようだ。


これは,先日のお祝い会で,彼のもも組さんがみんなでやったお遊戯?のお面。
「かえる忍者」であるらしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまテック [コゾウ]

多摩テック、行ってきました、先日。
多摩動物園のすぐ先。
高速使うとうちからも意外と近い。

で、3歳児から一人で乗れる乗り物結構あって、コゾウもあっち走ったりこっち走ったり、ともかく真剣に楽しんでいたようです。

ママは、7回も乗ったバイクのメリーゴーランドで気持ち悪くなってました。

次は、お弁当持って行くか、バーベキューだな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は自転車練習の日 [コゾウ]

のつもりだったが、あまり自分でこがなかったのかも。

ママの方はバイクの練習。
河原なので、昨日手に入れた自転車お散歩


夜はツタヤでかりだ「ニモ」とジャッキーチェンの「なんとか警察」を途中まで見ておやすみ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お台場にお買い物 [コゾウ]

久々に、休日。
ディズニーランドに行くとか、多摩テックに行って乗り物乗り放題するとか
いろいろプランは有ったのだが
お台場のトイザラスに自転車を買いに行くことにする。
自分的には、遅いクリスマスプレゼントのつもり。

で、天気がよければ近所の公園で自転車乗る練習とかして、と。

が、午前、ちょいと雪がちらつく。

どうも寒いと思ったわい。

しかし、車が有る!
すばらしい。

小さな車内につまって出発である。

途中、碑文谷八幡による。
ママが、以前よく通っていた神社だそうだ。

で、環七進んで、つつがなくお台場に到着。
トイザラスでさんざん遊んでだだこねたあげく
ショベルカーがいい!とか騒ぎ始めたので
我々親の独断と偏見で
ある一台の折りたたみ出来る
14inchの自転車に決める。

用意ができる間、5階の食堂で
バイキング
海斗初メロンソーダか。

で、自転車積んで、
帰って来たわけです。


これは、保育園行く途中の
公園。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。