So-net無料ブログ作成
検索選択

コベルコ市川教習所 [つれづれ]

久しぶりの、コベルコ教習所
今回は、以前からとりたかった玉掛け技能講習。
本日初日だったが、明日は学科試験、あさっては技能試験。
うむ、付け焼き刃でがんばろう。

面接 [つれづれ]

五反田で面接。
面接ということ自体が、遠い日の公務員試験での面接以来。
何とも久々である。

立ち会ってくださったのは、ホール事業部の方と、その上司の方。

結果的には、やんわり断られました。

第一は、経歴書の経歴を、うちは拾ってあげられないので、お給料の査定に上乗せできません、なので、妻子ある方をこの給料で雇うわけにはいかない、と。
二つ目は、歳も経っているので、うちの若いやつとの軋轢が心配だ、と。

なるほど、ごもっともなことばかり。
さすがにすぐさまというわけにはいかないな。

さ、次探そ。

就活その後 [つれづれ]

さて、10日前ぐらいに履歴書送ったとこが何の音沙汰もなくあきらめていたところに、今晩電話有り、面接日が決まった。
ふむ。
もうひとつ履歴書送ってあるところは、HP見て最初に電話かけてみたら、いきなり社長さんだった。
しかも、あまりおすすめされなかった、なぜか。
さあ、ということで、動き有り。
この際だ、玉がけ免許もとってやろうかな、多分あまり関係ないけど。

トレーラー [バイク]

本日は、買い出しdayでした。
数日前に開店した方南町の島忠で、バイク取り付け用のラッシングとかUボルトとか、ボテを探す。
後は、換気扇に取り付けるフィルター。そいつがなかったので、新宿のハンズに赴く。
すぐさまフィルターは見つかり、バイク用のラッシングも手頃な値段で発見。
腹も減ったので、子供売り場の階のレストランで軽く食べる、というか量が少なくて結果的に三人とも軽食。
薄暗くなる中帰宅し、ジムニーの後ろにアルミのトレーラーを連結。
ママの80ccのオフを、先日ヤフオクで落としたスロープにて押し上げ、ラッシングやらで固定。
あては、偶然出てきたパンチカーペットの端切れで対応。
オフ用のメットやらブーツやらのグッズを新規のボテ2つに詰め込み、それもベルトで固定。

 で、トレーラーを牽引したジムニーで試走。

 近所を一回りし、戻る。
 バックで入れるのは、思った通り、なかなか困難。
 最初逆ハンでその後徐々に戻しつつ、みたいな微妙なコントロールが必要なことがわかり、途中であきらめ、さっさとばらす。
 
 次は時間有るときに写真を載せよう。

就活 [つれづれ]

大学卒業して、ずっと劇団にいてしまった
ので、就活というのはずっと無縁であった
アルバイト探し、というのはある
が、面接有りはほとんどなく、知り合いからのつてでの大道具の仕事、が多かった
空きの時間を連絡し、仕事を入れてもらうのである

さて、所属していた劇団が実質プロデュース集団となり、それに伴い自分的には役者をやる意味も無くなったので、近年は大道具と演劇の音響、作曲をしていた

が、今後10年20年を考えると、フリーというのはなんとも心もとない
家族がいる以上、会社勤めはマストであろう、ということなのである

つうわけで、ハローワークに行ったり、ネットで探したりして、メールしたり、電話したり、履歴書送ったりし始めた

そう、なんせアラフォーの就活である
資格も実績も無いから大変なのは目にみえてる訳で

さ、ともかく始めました

八戸行き [つれづれ]

義理の父の七回忌。
日程も短いので、今回は大枚はたいて新幹線&レンタカー、泊まりは駅前温泉旅館
車で東京駅まで行き、午前のはやてに乗る。午後二ぐらいに八戸着、駅レンタカーに行き、予約していた軽を借りる。
明日の指定席の変更も行う。
まずは、宿にチェックアウト。
温泉旅館だと思っていたら、勘違いで、予約していたのは駅前温泉旅館だった。
で、八戸水産科学館マリエントに行ってみる。
近くにウミネコ繁殖地の蕪島、クジラ岩のある神社などがある。
4時前であったがお客は数組。
コゾウは「さわってみよう」コーナーでかにとか魚にはまる。
IMG_0172umi.jpg
そこを出て、実家に挨拶。

で、一度来たことがあるお寿司やで夕食。
そんな高くはないが、やはり八戸、うまい!!
思ったより量もあり、満腹。

宿に戻り、家族風呂&大浴場につかり、そうそうに寝る。

翌日は朝から法事
お寺でお経をあげてもらい、お墓参りする。
お線香は一人1本なんですね、あっちは。

で、岬台のご実家で会食。
あちらの親戚筋の方が何組かいらっしゃる。
何年も前、結婚ご披露会のとき、わざわざ水戸に来ていただいた方々である。
そこでまたもやたらふく刺身やら海産物をいただく。

その後は、妻が昔からお世話になっているご仁のお宅へ伺う。
昔から読み聞かせ、などの活動も行っており、書庫にもたくさんの本がある。
おそらく、私の母とも話は合うのではなかろうか。

そこで一息ついて、帰路につく。
レンタカー返し、土産を買う。
実家に濁り酒と男山を宅配で送った。

帰りも楽々新幹線である。
8時過ぎに東京駅着等、パーキングまでは遠かったが、そこからすぐ高速に入り、空いていたので30分もかからず帰宅。

さっさと寝ましたよ。
ふう、お疲れさま。
次は暖かい季節に、余裕を持って行きたいものです。


IMG_0194kabusima.jpg


小学校見学 [コゾウ]

早いもので、来年はコゾウも小学生
引っ越しの話も出るものの、近所で少人数の小学校は、ここ希望ヶ丘小学校。
経堂小学校が一番近いのだが、人数が多いとのこと。
コゾウのことを考えると、少人数の方がよさそうなので、希望ヶ丘小学校は第一候補。
さて、校内を歩き回り、各クラスを覗き、雰囲気を体感。

1年生は校庭でドッジボールをしていた。
20人強ぐらいなので、今の保育園と大差ない人数。
これなら先生も眼が届きそうだ。

算数の授業は、少人数に分かれてやっていた。
なるほど、これも落ちこぼれずにすむかもしれない。

少々通学の距離があるが、それ以外ではなかなかいいのでは、というここでした。

久慈川で‥ [つれづれ]

実家の隣町であり、久慈川は幼き頃より親しんでいる川だけに、こういう事故は胸が痛みますね。
自分とこもキャンプやるからなおさら。
川はなんせ危ない、海もですけど
水面下がどうなってるか分からないですからね
凄い急な流れになってたり、うずまいてたり、色々沈んでたり‥‥

子供に対して、大人が少なすぎたのかな

自分が我が子にしてあげられることは、
1泳ぎを教える
2危険回避の能力を身につけさす
そして、人の忠告意見はきく、ということを徹底させる、だな。




http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090819-570-OYT1T00629


山梨 [つれづれ]

やっと我が家のジムニーにETCがついたので、この日曜、朝霧高原に行ってみることとなった。

中央道をひた走り、河口湖ICで降り損ね、山口湖まで行ってしまい、そこから139号を戻ります。

11時過ぎにまずは鳴沢氷穴に到着。
道は空いてたのに、道を曲がったとたん渋滞
ここにいたのか。
駐車場になんとか停め、券を買って道を進むとまたもや渋滞。
結構な行列。
しかも地下に進むにつれ結構寒い。
コゾウと嫁は上着有り、自分はめんどくさいと、車に置いてきたがために、ちょびっと後悔。
狭い洞窟を降りていき、やっと最深部に氷有り。
万年溶けない氷柱も有り。

でも温暖化でそのうち溶けるんだろうな。

次は昼飯。

道の駅朝霧高原。
自分はいつものみそラーメン、ほんでトンカツ定食。

で、まかいの牧場。

いろいろ有るところだったけど、時間が気になり、あまり堪能せず。
小岩井農場の小型版?
ソフトクリームはおいしかった。

さて、どん尻は、白糸の滝、音無の滝。

マイナスイオンと、霧雨のようなものがそこら中にあふれ、清々しい気持ちに。

道中、車内険悪になるもなんとか持ち直す。

が、帰りの高速は自然渋滞&事故渋滞で、高井戸まで3時間?

またもやどんよりした空気に…

まあ、帰り着いて何やかやしたら、いつもの感じに戻りました

ご利用は計画的に、ですね

あ、いくら得したんだろ?

先週のクモ [つれづれ]

先週、またも横浜に行って来た。
今度は、みなとみらいにでっかい機械仕掛けのクモが歩くということで。
しかも知り合いがスタッフで関わっているもので。
横浜開港150周年記念のイヴェントらしいですが、フランスのラ・マシンという集団のやらかしです。
でかかったなあ。
DCF_0303kumo.jpg

後で聞いた所によると、警察の圧力で1時間ぐらいパレードが縮んでしまったらしい。
彼ら曰く、「あれもダメこれもダメ、15年前のフランスだ!!」
らしいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。